自己評価、相互評価、第三者評価 実施

 「自分たちで自分たちの活動は現在どんな感じか」と自己評価し、気づくこともあります。また他者からのどう見えたか・感じたかを知ることで学べることもあります。

 そして、行政の方たちにも民間施設同士が繋がり合い、高めあっていることを知ってもらう一つのツールになることも期待して、この「相互評価」をしています。

 2027年度文部科学省「いじめ対策・不登校支援等推進事業」
『学校以外の場における教育機会の確保等に関する調査研究-民家団体の自主的な取組の促進に関する調査研究-  フリースクール等の支援の在り方に関する調査研究』
研究班代表 加瀬進(東京学芸大学)
を基に取り組んでいます。

 結果をまとめて県教育委員会などにも伝える予定です。

  新しいスタッフ同士の研修も兼ねてやってみようとなりました。「フリースクールふぉーらいふ」「神戸フリースクール」に声をかけて実現しました。3校とも設立からのスタッフ同士はイベントや会議などで繋がりを持っています。コロナ禍でイベントも減り、新しいスタッフ同士は会ったこともない。今回初めて出会いました。

(続く)

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